TRAVEL アジア旅行 カフェ マレーシア

4泊5日 マレーシア・コタキナバル女子2人旅 - 2日目 | マヌカン島

2019年4月4日

こんにちは、Momoko (@momokomonica) です。

移動に費やしたコタキナバル1日目、コタキナバル旅行は2日目からが本番です!

4泊5日 マレーシア・コタキナバル女子2人旅 - 1日目 | 成田→KK移動

2日目のプランはマヌカン島へ行くこと。

マヌカン島はコタキナバルから片道15分で行けちゃう、海が綺麗な島なんです!

本当に綺麗な島へ行くとなると、片道4時間とか平気でかかっちゃうので、15分はありがたい、、!

目次

• はじめに
  • 11:00 - HOTLINK で SIM 購入!
  • 12:30 - マヌカン島行きのポートに到着
    1. マヌカン島への行き方
    2. マヌカン島行きのチケットの買い方
    3. ボートに乗ってマヌカン島へ行こう!
  • 13:00 - マヌカン島へ到着!
  • 16:30 - ステーショナリーショップ 「SALT&PAPER」
  • 17:00 - ラクサといえば! YEE FUNG LAKSA
  • 21:00 - IMAGO SHOPPING MALL
  • 21:30 - TEOCHEW CHENDUL

はじめに

起床後、ホテル周辺のリサーチもふまえて朝ラン。

私は慣れない土地を走るのが好きなんですが、コタキナバルは治安もよく走りやすかったです。

でも中には、下水?のような匂いがするところもあります。

※車の通りが多い割に、信号が少ないので気をつけて通行する必要アリ!

その後はホテルのモーニングブッフェを食べてマヌカン島へ行く支度をしました。

11:00 - HotLinkでSIM購入!

ようやくゲット!

マヌカン島へ行く途中にあったHotLink (モバイル会社) で2GBのSIMを購入。

確か600円ほどでした。

スタッフの方がSIMを変えてくれたので楽ちん!

コンビニで買った場合は、自分でSIMを変えなければ行けないので、とてもありがたい、、!

ついでにGrabというUber的アプリもダウンロード!

コタキナバルでUberを使うつもりでしたが、撤退しているとの事なのでGrabをインストールしました。

もう旅行中毎日使うほど便利、、

絶対にダウンロードすることをお勧めします!笑

App Atore

Google Play

12:30 - マヌカン島行きのポートに到着

ジェットボートの乗り場である、Jesselton Pointまでは、お散歩も兼ねて徒歩で行きました。

私たちのホテルからは20分ほどでした。

ビーチで食べるものは、行く途中にあった Suria Sabah (モール) で買いました。

モール内にはBOOSTがあったので、飲むことに!

BOOSTはオーストラリア発、健康志向の方にオススメなフレッシュジュースバーです。

私は、Passion MangoにChia Seedsを追加したものをオーダー。

メモ

BOOSTマスターが、数種類の果物をブレンドしたフレッシュジュースをオーダー。「全ての果物の配分を同じにして」とオーダーしていて、なるほど!と思いました。どうやら通常通りだと、安価の果物を多めに入れ、その他の果物のフレーバーが薄まるようです。フレッシュジュースをオーダーするとき真似しよう〜。

ちなみに、日本では路面店をクローズしたファストファッションブランド、MANGOもありました。

マヌカン島への行き方

Jesselton Pointへ到着!

まずは入り口を入って右側にある、切符売り場でマヌカン島行きのチケットを購入します。

マヌカン島行きのチケットの買い方

中に入るとたくさんブースがあって迷います、、

しかも各ブースから熱烈なラブコールがあるんです。笑

大きい声で叫ばれるので心の準備をしておきましょう。

肝心のチケットですが、どのブースでもマヌカン島行きのチケットを買えます!

しかも、どこでも同額の往復 30RM(約900円)

シュノーケリング等のアクテヴィティへ参加したい方はここで別途チケットを購入可能です。

ちょうど船が出てしまった後にチケットを購入したので、30分ほど乗り場で待機。

ボートに乗ってマヌカン島へ行こう!

出発時間になりポートにはちらほらと人が集まってきました。

十数人が乗船できる小さめのジェットボートに乗ります。

マヌカン島はコタキナバルから近場にあるため、15分ほどで着きます。

ここで驚いたのが、、

速すぎるジェットボートのスピード!!!笑

普通のテーマパークの乗り物より、断然怖いです。

なので、髪の毛はゴム等でまとめることをオススメします。

予想外のスピードで髪がガッサガサ&毛絡みしました、、、

13:00 - マヌカン島に到着!

マヌカン島へは13時前に着き、ビーチでお昼寝したり島を散策したり充実したのんびりタイムを満喫。

15時頃に小雨が降ってきたので、船の待機場で雨宿り。

ちょうどそんな時に虹色の魚(!)や子サメが、泳いでいるのを見ることが出来てとても癒されました。

16時にピックアップのジェットボートが来たので、コタキナバルへ戻ります。

帰りは、ボート乗り場から徒歩で約10分先のステーショナリーショップとラクサで有名なお店へ行きました。

16:30 ステーショナリーショップ「SALT&PAPER」

SALT & PEPPERをもじっている、 SALT x PAPERという店名のステーショナリーショップ。

旅先から知人へ送る用のポストカードを探すために行きましたが、欲しいものは見つからず、、残念

オーガニックブランドのコスメから筆記用具など、多岐にわたるものを販売していました!

特にサバ州のオーガニックブランドから出ている、日焼け肌へのクールダウン成分が配合されたバームはとても良かったです。

SALT x PAPER の詳細

休曜日 月曜日、火曜日

営業時間 12:00 - 18:00 (水曜日 ~ 日曜日)

アクセス -

マップ

No. 51, Jalan Gaya, 88000 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia

YEE FUNGへ行くまでの観光ショップで、私好みなポストカードを見つかりました。笑

※もしコタキナバルからポストカードを日本へ送る予定のある方はこちらをご参考ください。

ここはラクサ好きな友人が調べてくれたお店!

ラクサ以外の料理も多数揃っている中、特にラクサがとても美味しいらしく、もう店名に入っているほどなので期待大!

後日、ローカルの人に美味しいラクサのお店を聞くと、ここのお店を候補にあげていました。

ラクサ2つと空心菜を注文。

私は初ラクサだったのですが、とても美味しかったです!

Yee Fungのラクサはあっさりしていて優しい味でした。

ホテルへ帰って一息ついたら、IMAGO Shopping Mallに向かいました。

YEE FUNG LAKSA の詳細

休曜日 -

<営業時間>  6:30 ~ 18:00

<アクセス>  -

<マップ> 127, Jalan Gaya, Pusat Bandar Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia

21:00 - IMAGO Shopping Mall

夜22時まで営業している、IMAGO Shopping Mall。

IMAGOって、成虫という意味なんです。

どうしてそんな名前何でしょうか、、笑

私たちがステイしたホテルからGrabで片道120円ほどだったので、毎日行きました。笑

モール内にはボバのお店やフルーツデザートやスムージーのお店が豊富なので、毎日行っても飽きないんです。

Watson’sというマツキヨ的ドラッグストアやSephoraを見た後、甘いものが食べたくなったので、「TEOCHEW CHENDUL」へ。

21:30 - TEOCHEW CHENDUL

私たちはChendulを食べました!

ココナッツミルクの中に、かき氷や緑のゼリー(アルコール発酵させた芋)、そして小豆がふんだんに入っていて、とても素朴な美味しさです。

おしるこのような小豆の味を好きな方は、お口に合うと思います。

Grabのドライバーさん曰く、ここはChendulだけでなく、ラクサも美味しいそう!

TEOCHEW CHENDUL の詳細

休曜日 -

営業時間 10:00 - 22:00

アクセス -

マップ KK Times Square, Phase 2, Off Coastal Highway, 88100 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia

モールから帰って来た後は、冷蔵庫で冷やしたWatson’sで購入したパックをつけて、KFCの辛いラップサンドで小腹を充しながら翌日の計画をねるというマルチタスクで翌日に向けて準備。笑

郊外にあるShangri-La's Rasa Ria Resortへ行く3日目は、次の記事で紹介します!

当記事が参考になれば幸いです。

4泊5日 マレーシア・コタキナバル女子2人旅 - 3日目 | Shangri-La's Rasa Ria Resort

• この記事を書いた人

Momoko Monica

\ 自然派志向のライフスタイルブロガー / 上智大学FLA卒業。愛用中のナチュコスやサステナブルな生活について書いています。毎週月曜日YouTube載せています。

-TRAVEL, アジア旅行, カフェ, マレーシア

Copyright© MOMOKO MONICA , 2024 All Rights Reserved.